« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

【名古屋3-2清水】

はい、負けましたが・・・。

なんか、俺的には今年初めて納得できた試合かな~

いや、負けたから納得はしちゃいけないけど。。。

なんか、内容的には良かったと思う。

この時期に内容とか、そんな事言ってられないのは十二分に解ってるけど

個人的には、引き分けたアウェイ札幌戦・大分戦より遥かによかったと思う。

あっちの2点目はベーニシのポカだし、3点目のFKも、あんなのファール取るな。

っていう微妙でもない全然ないプレーだったしねww

ピクシー崇拝の東欧ポーランド人レフリーだったから、しゃあない、しゃあないw

でも、西部と最悪な出来の児玉は猛省してもらわないと・・・。

まあでも、その他は、割とよかったんじゃないでしょうか。。

岡崎もホント成長してるし、パウロもガンガンミドル打ってたし、

枝村も前よりは頑張ってたし、イチも今日は完全阿部に勝ってたしね。

藤本不在・外国人ハズレのこのメンバーで、よくやった。って素直に思った。

もう先制したからって逃げ切れないのはデフォだし←(改善しなきゃダメ)

ただ、それ以上に、1試合2点は取れるようになったって事が単純に嬉しいw

(末期やなwww)

で、今日の試合、岡崎は別格に良かったけど(いつものように守備もするし、

ポストもできるし、ゴールへの姿勢など)

俺的には、途中から入った山本真希が良かったと思った。

何気にすげー収穫だと思うんだけど。

動き出しの早さと、ボール奪ってからの前へ向かう姿勢、1対1の局面の身体の強さ

など、こういう頑張れる選手が中盤にいるとやっぱり違う。

岡崎や原一樹みたいに、泥くさくボールに執着する選手は共にトップだけだったけど

真希みたいにあそこで頑張れると、前やサイド(特に右)にスムーズに

ボールが渡るし、その後もちゃんと追い越す動きしてたからね。

まあ今日だけかもしれないけど、今後も試す価値はすげーあると思う。

そんな感じで負けはしたけど、内容的にはうちの方がよかったと思うので

今日はホント下向かずにやってほしいと思った。

普段はブチ切れブログばっかりだったけど、負けたのにこんな内容って。。。w

まあでも、ホント今日みたいな、次に繋がる試合してくれれば

俺もブチ切れてばっかじゃないからwww

そんな感じで。

【ケンヂーニョ】

8月 27, 2008 | | コメント (4)

2008年8月25日 (月)

【週末】

週末泊まりで旅行行ってたので、エスパレイソル戦は結果しかわからんwww

内容的にはどうだったんだろ。。。

まあ2-0で勝ってて、2-2に追いつかれた所までは

J'sゴールで追いかけてたんだけど・・・

いやーホント2点取っても絶対的にセーフティーじゃないよなーwww

まあスカパ再放送見てみます。

そんな感じで。

【ケンヂーニョ】

8月 25, 2008 | | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

【どっぷり】

五輪見過ぎてブログさぼってたwww

お馴染みの俺ですpaper

と、その前に代表戦あったね。

うちの所の和道くんが初キャップ。

うーーーん・・・まあ初代表だから、あんなもんでしょう。

ずっと和道だけ見てたw

『 代表でご迷惑おかけしないかな~大丈夫かな~ 』って(笑)

親心やw

で、肝心の代表の試合内容は・・・・・

・・・・・・・

まあ、岡田のび太監督には期待してないから、まあいいんじゃないんでしょうかw

あんまり今の代表に愛着ないんだよね~←

もう最終予選がすぐそこに来てるのに、この期待の薄さは初。

年寄りの戯言だけど、

やっぱり、ドーハ、そしてフランスW杯の最終予選が激熱、

黄金世代のWY、シドニー五輪・日韓のトルシエ、

采配は賛否両論だったけど、いや、最悪だったけど(笑)面子的には良かった

コインブラことジーコ・・・

ホント自分の中で年々鎮火してくるのがよく解るよw

このジーコの前に、谷間と言われたアテネ組でしょ・・・

まあアテネ組も最終予選は熱かったからね。

てか、そうだ。。。

アテネ本番で昌邦がメチャクチャにしてから・・・そう、この辺からおかしくなってきた。

そして、今回の反町北京・・・・

そして岡田のび太・・・・

うーん

まあしょうがないっすねpaper

てか、ウルグアイ、南米予選あるからか、結構マヂでウケたw

あれに、フォルラン、チェバントン、レコバ(←もう厳しいか)が加わったら

それなりにやりそうだよね。

って思うでしょ??笑

いやー南米予選ではやっぱりあれでも厳しいよね。

てか、そうそう・・・

我がセレソン(笑)

北京で見事に砕け散ったね<アレゼンチン戦。

まあまあ色々言いたい事あるけど、もうこの試合に関してはノータッチでpaperendwww

そして、そして、なでしこ!

いやー残念だった。

ホント残念だった。

勝てたよねードイツには・・。

もう、お決まり過ぎて書くのもイヤだけど、前半あそこで2点位決まってれば

余裕だったでしょ。。。

やっぱりサッカーって、性別・カテゴリー問わず、

決める所決めないと得てしてああいう結果になっちゃうよね。

なんか後半、そんな感じしてたもんね。

後半の後半も、前半のサッカーやれれば絶対チャンスあったのに、

見事なまでに放り込んで自滅しちゃったしね。

まあ、尋常じゃない疲労もあるし・・・

責めれないかな・・・

でも、なんか・・・・・後半の後半のあの戦い方・・・

うちを見てるようだったのは気のせい???w

うちは、あれを頭からやりますscissorswww

まあでも、全体的には今大会のなでしこ、やってるサッカーはホント素晴らしかった。

うちよりよっぽどいいサッカーしてたし(しつこいw)

個人的には、大野・近賀・澤・岩清水・丸山カリナが良かったと思う。

澤はもうちょっと運動量あったら完璧だと思うけど、

何がビビッたって、あの視野ね。

どんだけ囲まれても、どんだけトップスピードでも、絶対回り見えてて出すからね。

あれはホントビビッた。

で、ちょっと期待してた宮間は・・・・

う~ん・・・

ちょっとテクに溺れたね。

FKやミドルいいもの持ってるのに、ちょっと自分に自信有り過ぎたのかな??

打てる所で打たなかったり、そこは簡単に。って所で持ち過ぎたり・・・

まあ、これもよくある話だけどね。

でも、ホント胸張って帰ってきてほしいよね。

よく頑張りました。

つーか・・・あの佐々木監督の選手交代の時間・交代選手のチョイスは

最高だね!!

もう、ホント誰かさんも見習ってほしい!!(超切実)

てか、オファーかけ(ry

そんな感じpaper

【ケンヂーニョ】

8月 22, 2008 | | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

【1点の重み】

なでしこ2-4アメリカ。

いや~強かった。

まぢぱねっ~位強かった<アメリカ。

個々の能力のレベルが高過ぎな上に、チームが成熟していた。

なでしこをかばうわけじゃないけど、相手が1枚も2枚も上だった。

GLで戦ったアメリカ(0-1)ではなかった。

本当に強いチームと感じた。

1-0で勝ってて、前半の終了間際の宜しくない時間に1-1に追いつかれた時に

一瞬なでしこは下を向いてしまった。

多分やってる選手からしたら

『・・・やっぱり追いつかれたか・・。』という感じなんだろう。

こればっかりは、観ている人間とは温度差があっても仕方ないとも思う。

そして、そんな気落ちを立て直す間もなく、すぐさま2点目を献上。

この1点は重かった。。。

個人的には、この2点目が勝負を決めたと言ってもいいと思う。

でも、もっと重い1点は、後半ロスタイムのなでしこの2点目。

1-4で負けてての後半ロスタイムのこのガムシャラに取った1点。

このなでしこの2点目を見た俺は確信した。

この1点はただの1点ではなく、次の3決のドイツ戦に光明を見出す1点。

間違いなく、なでしこはドイツを撃破して、3番目に輝くメダルを手にする事が

出来るだろう。

そのくらい価値のある1点だった。

『ここで打て』

『ここでこの選手投入してくれ』

『1点は返せ』

ことごとく観ている自分達の思っている事を表現してくれるチーム。

難しい事は何ひとつない。

北京最後の試合、3位決定戦ドイツ戦。

下を向かず、開き直って、なでしこのサッカーをし続ければ

必ず勝てると思う。

日本国民の為とかではなく

自分達の為に自分達のサッカーを見せてほしい。

【ケンヂーニョ】

8月 19, 2008 | | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

【清水1-1横浜FM】

ホームあれだけお客さん埋まって

1-1の引き分け。

勝つ気あるのかわからん、相も変わらずなチキン采配。

ここホームでしょ?

勝点3取らないといけない相手でしょ?

なんであんなにチキンなの??

確かにPK取ってもらえなかったシーン等もあったけど、

そんな事に責任転嫁してもダメ。

後半、予想以上にマリノスの選手の足が止まって、

ずっーーーーーーーーとうちのペースだったでしょ。

何故、後半半分位から勝負に出ない?

完全采配ミスでしょ。(いつもだけど)

今日はイケたでしょ?

ホームだよ。

勝ちに行くんじゃないのか??

得意の『 アウェイで勝点1取れた事は最低限の結果は出せた。 』

の言い訳は使えないんだよ。

80分消え続けてるトップ下(笑)枝村を何故82分まで引っ張る?

いつもいつも。。。

彼がトップ下で80分間、何をした?

チキンには枝村のプレーがどう映ってんの。。。

トラップは相変わらずドヘタだし、すぐ倒れるし

前は向けない、向けたとしてもパスしか選択無いし・・・

60分過ぎから出てきた北京帰りの岡崎の方が、よっぽどチームの為に

プレーしてたでしょ。

その岡崎も西澤とじゃなくて、枝村との交代じゃないのは何故?

西澤は今日は高さのポストというより、足元で結構キープ出来てたし、

起点になりつつあったでしょ?

俺・・・西澤には得点とか運動量とかは期待してないからw

中でくさび受けたり、サイドに流れてキープは出来てたんだから、

それで良し(ハードル低っ笑)

そこに2列目から飛び出せる岡崎絡ませた方が、【得点】という意味では

可能性感じるんだけど。。。

もしくは、矢島→原も同時に投入してほしかった。

普段、もう西澤ダメでしょ?って時は、最後まで引っ張るくせに

今日は足元キープは出来てたのに、あっさり交代させるなんて・・・

もう本当にわからん。

わざとか?って思うくらい理解できない。

本当にチキンの考えてる事が全然わからん。

最後の1枚の交代枠も、毎回岩下の足が攣った用にとっておくし・・・Orz

そんな使い方で勝てると思うのか??

だったら、もっと早く動いて、チームの流れ見極めろよ。

後半、マリノスの中盤が間延びして、こぼれ球拾えるようになって

ずっとチャンス作れるようになったのに勝負に出て1点取ろうとしないから

最後の最後まで岩下が、攻撃参加せざる得ない状況になって

結果、足攣るんでしょ?←にしても、毎試合毎試合、足攣り過ぎだよ・・・。

いい流れの中で、勝ち越せれば、両サイドバックがの動きやポジション取りも

全然違うわけなんだから・・・。

そういうバランス気に掛けられないのが不思議。

もう何試合も同じメにあってんのに<岩下足攣り

ホント、チキンなくせに頑固だからタチ悪いわ。

あと、パウロもあんまり良くないよね・・・。

なんとなくいいように思われてるけど、実際にここ3試合位、

注目して見てるけど・・・

なんか、落ち着きだけはある。って感じ。(いい意味でも悪い意味でも)

キープはあんまり出来ないし、スピードは無いし、

1対1や、その他ボール奪取する際、100%ファール取られるし。。

(これは引く・・・)

後は、攻撃参加した際に、前空いてても、必ずサイド(横)見て

ファーストチョイスが必ずパスなんだよね・・・。

全然打てるのに・・・。(今日は1本だけ打った)

そのパスもパススピードが遅いから取られて、それを取り返せないんだから・・・。

(スピード不足orファール取られる)

後、一番気になったのがセンタリングが全て山なりって所・・・Orz

山なりのホワ~ンとした、遅っいクロス。。。

あれは萎える。。。

って、結局、ここでテルみたいな【パスのみ・センタリングの精度の悪さなど】

選手がもう1人いるようになって(パウロね)、しかも中盤で唯一ミドル

打てる兵働が、2本打ったシュートが2本共アウトにかかった超宇宙開発

だし、兵働に、そこまで運動量求められないし・・・

って、もうどうしようもないよね。。。

これにトップ下に彼でしょ・・。

もう中盤死にかけてるよね。

シュートで終わればいい所(終われる所)を責任逃れのイージーなパスミス

等で、無駄なカウンター食らってばっかりいるから、中盤の運動量がガクッと落ちて

DFラインがズルズル下がると、トップとの距離が空いて・・・・

のいつものパターンになるんだよ。

今日は、前線で守備も頑張れる岡崎や原が入ったら、終盤にも関わらず

割とコンパクト保てたし、この2人は必ずゴールへ向かうからね。

だからこそ、原の投入のタイミングが・・・。

てか、勘違いしてほしくないのは、言っても彼ら2人はFWの選手だからね(笑)

その2人が若くて運動量とガッツがあるからって、

中盤の4人がトップの選手に負担かけるのも健全じゃないよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん・・・結局、そう考えると、うちの得点パターンは

トップの個人の頑張りからの突破のゴールとコーナーからだけなんだよね。

それ以外はちょっと見当たらない。

いやー今日の勝点2落としたのは後々響きそうだよ。

もう、ホント毎回毎回書いてるけど、

【 内容は良くなってる 】

って時期じゃないんだから。

とにかく勝点3、ゴールにこだわってほしい。

今日のマリノス、前回の大分と・・・。

やれる時はまじやれ。

消極的に最低勝点1は死守したじゃなくて、勝点2落とした。

っていう強い気持ちを持ってこの先戦わないと、

ホント取り返しのつかない事になる。

今日の試合後のマリノスの木村監督に

『 相手(エスパ)のただ前に蹴るサッカーを

うちも真似てやった所が良くなかった。

うちはあのようなトレーニングは

してないのに(←完全なる嫌味)』

と言われる程酷いサッカーなんだから、せめて気持ちだけは絶対に

強い気持ちで戦ってほしい。

ホント気付いてくれ。

ホントもうそれだけ。

【ケンヂーニョ】

8月 17, 2008 | | コメント (2)

2008年8月16日 (土)

【これがサッカー】

なでしこすげーな。

ホントすごい。

選手全員の運動量、絶えず前へ向かう姿勢。

個人のスキル。

シュートへの意識。

守りの集中力。

あの監督も、勝ってるのに、最後FW2枚投入する所なんて

まぢ痺れた。

そうなんだよね。ああいう展開で、守備は安定してるんだから、

バカのひとつ覚えみたいに守備的選手入れるなんて

逆にナンセンスだよ。

いや~この監督。。。

やりよる。

誰かさんも見習ってほしいね。(切実)

てか、久々にサッカー見た。って感じだった。

あれがサッカー、フットボールだよね。

いや~なんか最近忘れかけてた何かを思い出させてもらった。

次のアメリカにも勝てるでしょpaper

がんがれ。

【ケンヂーニョ】

8月 16, 2008 | | コメント (6)

2008年8月14日 (木)

【北京五輪:日本0-1オランダ】

3戦全敗。

反町の責任は大きいね。

勿論選手も。

てゆーか、協会。

特に川●・小●・●嶋!!

でも、ぶっちゃけオランダ全然強くなかったねw

個々の能力は高いけど、チームとしたら、そうでもなかった。

なんかただ単にデカイ強いだけって感じだったね。

でも、その個々の力はやっぱり雲泥の差だった。

我が岡フェこと岡崎も正直通用しなかった。

何も出来なかったね正直。

俺は、いっつも自分の好きなチームの選手の事を、より厳しい見方しちゃうけど(笑)

そうでなくても・・・やっぱり厳しかった。

1対1は殆ど通用しなかったしね。

勿論出来が悪かったとは思わないし、ただ単に、今の彼の実力が解ったって事だし

こういう経験を経て、もっと高い所目指して成長してくれればいいだけだしね。

とりあえずお疲れ様でした。って感じで。(早くチームに帰って来いwww)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、

でだ、

最近巷で噂の我那覇くん<清水正式オファー。

どうなんでしょ?笑

いや、いい選手だとは思うけど、ぶっちゃけ・・・個人的にはそんなに

かって無いんだよね~笑

てか、あまりいい所見てないってのもあるし、うちが彼にやられたっていう記憶も

ないから・・・。

確かに、ポストは上手いし、点もそれなりに取れると思うけど、、、、

う~ん・・・・・

なんか微妙だw

まあ唯一ポスト出来る、西澤大先生も怪我がちだし、そこに我那覇の加入は

チームとして+にはなると思うけどね。

ただ個人的に、超個人的に、そんなに好きな選手。ってわけじゃないだけ(笑)

[できれば黒津の方が(ry・・・・]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てか、微妙に補強ポイントがズレてるような気がするんだけど。。。

だって、前は駒足りてね?(FW・トップ下含め・・・)

[以下前目の選手]

・矢島(覚醒まだ~?)

・原一樹(後は決定力)

・西澤(波があり過ぎw)

・岡崎(トップ下もSHも出来る)

・アウレリオ(もうちょい頑張れ!)

・枝村(トラップなんとかせー

・大前(とりあえず長い時間見たい・・・)

・戸田(FW&SB)

 ・

 ・

 ・

 ・

なんか質より量って感じだなww

てか、これだけいて、ここに我那覇なんでしょ?

う~ん・・・

なんか、パンチが弱いというか・・・

何もこんな大所帯のポジにわざわざ入るような

絶対的な何かあるとは思えないし。。。

う~ん・・・・・

まいっか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てか、そんな事より、本拓帰ってきたらどうすんだろ?

1ボランチ、テル、右SH・パウロのままなんかな??

・・・まあチキンは頑固だからきっとそうすると思うけど・・・

でも、俺的には本拓使ってほしい。

今のうちの中盤の守備ゆるゆるなんだよね。

だから、あのガッツリいける所と、何より、あのサイドチェンジやフィードが

魅力なんだよね。

あれはまぢ武器になるよ。

原一樹や矢島もスペースに流れる事多いし、スピードはあるからね。

いや~、ちょっとテルお休みさせてみたら如何でしょ?笑

ま、そんな感じで次の裏天王山マリノス戦はちょっと楽しみっすね。

チキンの采配に期待しましょうpaper←90%期待してねえwww

【ケンヂーニョ】

8月 14, 2008 | | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

【北京五輪:日本1-2ナイジェリア】

終わったね。

予想通りっちゃ予想通りだったけど、ただ単純にもう五輪(サッカー)が

速攻終わった事が非常に悲しい・・・。

いや~、みんななんか、ナイジェリア相手に【試合には負けたけどサッカーでは勝った】

的な事言ってる人もいるみたいだけど(笑)

ナイジェリアがもっと決定力あったら、普通に5点は取られてたね。

それ位差があったよ。

まあ、でも結果的に1-2で終わったから、まあよく頑張ったとは思うけどね。

てか、本田圭の試合後のコメントには呆れたね。

「サッカーに勝っても、試合には負けている。」

「五輪で初めて世界と戦う選手もいて、経験が不足していたところもあった。」

・・・・・・はぁ~??

全然勝ってねーし、人のせいにするな。

もうツッコむのも面倒くさいwww

あ~あ・・・

前回のアテネ、そして今回の北京。

ワールドユースでも全然勝てなくなって・・・

このオリンピック世代で勝てなくなって・・・・

A代表もびっくりする位しょぼくて・・・・

なんか、非常にマズイ状況なんじゃないの??

協会のおっさん達はちゃんと考えてんのかな~?

考えてないんだろうな~どうせ。。。

もう協会自体が終わってるからな。。。

シラネ。←

てか、そうだ、今日のナイジェリアって、ワールドユースで準優勝した時のメンバー

半分くらい出てたね・・・。(俺の記憶が確かなら・・・w)

いや~ちゃんとそうやって育って繋がっていくもんなんだよね。

それに引き換え、日本で、WY出て今回の北京出てるのって・・・

西川、水本、梶山、本田圭・・・くらいかな??

う~ん・・・。

まあ、あのワールドユース時もGL1勝も出来なかったんだから、

妥当っちゃ妥当だけど、一応この世代で世界戦った選手が今回のメンバーに

4人じゃあ~ね~・・・。

まあ、選手本人の問題も勿論あるけど、なんかちゃんと育成と指導者の

選手選考やら、問題は山積っぽいよね。

で、去年のU20W杯でも、この4人は外れて、今回の北京に出たのは

内田、安田だけだよね??(他誰かいたかな~??森重も呼ばれてたか・・・??)

え?てかこの2,3人以外は今回選ばれてないんだwww

ちょww

なんか、メンバーコロコロ替えすぎじゃね?w

てか、そうだ!!

関係ないけど、今回北京五輪の初戦で当たったアメリカが、

このU20W杯で、ブラジルに勝ったんだよね!

思い出してきたww

いやー、そう考えたら日本・・・

停滞してるね・・・

てか、

むしろ・・・(略

まあ、とりあえず今回の五輪代表はあっけなく、アテネ以上に酷い結果になった

けど、まあ最後オランダ戦があるからね。

3年前のワールドユース初戦では、チンチンにされたあのオランダだけど。。。

いや・・まあ、頑張って欲しいっすね。

モチベ無いと思うけど。

てか、オランダ、アメリカに引き分けたから、日本戦はガチで来るな(笑)

いや~もう、日本は失うもの無いんだから、真っ向勝負でブチ当たってきてほしい!

頑張れ

岡崎!!←お決まりのwww

1点取って帰って来い!!

【ケンヂーニョ】

8月 11, 2008 | | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

【大分戦を振り返ってみる(イヤだけどw)】

さて。

怒りもさすがに落ち着いたところで(笑)ちょっと大分戦を振り返ってみましょう。

てか、何故俺がこれほど怒り、、いや、呆れてるかは、

今日の試合しっかり、いや、普通に見てもらえば一目瞭然。

なんか違うサイト見てたら、

【アウェイで大分相手に勝点1取れた事はいい】とか

【ナビ鹿島戦から中2日だし九石は暑いから~】とか

【追いつかれたとは言え、格上相手(←大分の事ね)に引き分けなら充分】とか

【2点取れた事は良かった】

【FWの2人が得点した事が良かった】

【批判する程悪くはなかったし調子は上向いてる】

等ナド・・・・

書かれてたけど・・・。

いや・・・呆笑

いや・・・

今日の試合ちゃんと見た人はそんな事言えないでしょ。

また、これ、大分まで実際に見た人も多少感想(ニュアンス)が変わってくると思うけど

自分も実際そうだけど、特に遠出したアウェイの試合だと、

多少内容が悪くても、まあ勝てれば、『ここまで来て負けなくてよかった』っていう

自分自身の気持ちも多少出るし、逆に相手よりいいサッカーして

内容は良くても負けると、『相手は糞サッカーなのに勝ちやがって・・・』という

素直過ぎる位(笑)悔しさも出てしまうと思う。

そういう事踏まえると、テレビ観戦だと、勿論テレビに映らない所や

解らない所はあっても、気持ち的に、試合自体は意外にフラットな状態で見れるから

俺的には、テレビ観戦の方が冷静に見れちゃったりするんだよね。

特にこういうブログ書く上では、余計な私情が入らない為にも

いいんだよね。(やれ、この為に休み取っただトカ、こんな遠くまで来たのに

こんな試合見せやがってトカ・・・w)

って、前置きが長くなったけど、そういう目で見た今日の試合。

とにかく、もう上記した、悠長な事言ってられる状態じゃないでしょ?

しかも今日の大分・・・

大分サポには悪いけど、特に前半、びっくりする位酷かったんだから・・・。

とにかく、守備は軽いし、中盤も全く運動量もスピードも無くて、

俺の周りが絶賛してたエジミウソンも全然良くなくて・・・

それでも得点力不足のうちが普通に2点取って折り返してんのよ?

まあ、ぶっちゃけ、ハーフタイムには【悪夢の札幌戦】が普通に蘇ったけど。

とにかく、この今日の大分の出来で、2点のリード奪って、後半入ってるのに

何故追いつかれるのか。

てか、サッカーで2-0が一番厳しいなんて事は知ってる。

2-0が追いついたり、ひっくり返された試合なんてゴマンと見てきた。

でも今日の2-0は全然違うよね。

後半になっても大分は全然眠りから覚めてなかった。

付け入る隙なんていくらでもあった。

そこはアウェイも格上も関係ない。

もう1点取ってトドメ刺さなきゃ。

刺せたでしょ?

サッカーは点を取るスポーツで、今日の大分相手にはそれが充分に出来た。

現に健太はハーフタイムのコメントで

『もう1点取っていこう』と言っている。

それなのに、何故?

何故DFラインは、そんなに怖くない相手の攻撃にズルズル下がる?

自信が無い?

怖いのか?

押し込まれて、ラインが低くなるならまだ解る。

スカパーで再放送見れる人は見てほしい。

後半も大分は何にも怖くなかった。

むしろ、『 さあ、真ん中スペース空けました。大分さん、ドンドン攻めてきて

ください。私達が構えてますから。 』的なドMディフェンス。

キレイなまでに7枚がバイタルに集合している。

健太曰く『中に入れられても中で弾けばいい』という全くもっての素人発言。

(今日の試合後のコメント参照)

終いには、消えてばかりのトップ下の枝村までもが守備に応戦。

でも、クロス、アーリー、放り込み、中にショートパス・・・全ての相手のパスの

出し手はフリー。

ナメてんのか?

うちは、大分に限らず、相手チーム全てナメてんのか?

全て中で弾き返す?

そんなサッカー見た事ないし、監督がそんな事指示してんの聞いた事ないよ俺。

見たとしても、相手がパワープレーに出る、試合終了直前の5~10分だよ。

現に、1点目なんて、何の変哲もない普通に入ったボールを

イチがヘディングでクリアしようとして、味方に当てて、

こぼれた所をキレイに入れられてんじゃん。

それが戦術だとしたら本末転倒じゃん。

もしあれは事故だとしたら、事故なら、全然気持ち切り替わるでしょ。

別にズタズタに切り裂かれたわけでもないし、ボコボコシュート打たれた

わけでもないじゃん。

そして、そんな事故で1-2になったんだから、せめてここで修正しなきゃ。

みんな下がってこんなサッカーしてたら、そんな事故も起こるんだって、

学習しなきゃ。

大きくいえば、サッカーだって、【陣取りゲーム】でしょ。

相手のゴールにボールを入れるスポーツなんだから、ボールを奪ったら

相手ゴールに進まなきゃ。

じゃあ、進む為にはどうする?

ただ、奪ったボールを闇雲に前に蹴り出して、それが何回蹴っても

味方のフォワードに繋がらないなら、他の選択肢もあるでしょ?

何故バ○のひとつ覚えみたいに、闇雲にクリアなんだか、トップに当てようと

してるのかわかんないロングキックしてんの?

11人も選手いるんだから、誰か気付かなきゃ。

『シンドイのは解るけど、そんな事してたら、結局相手にボール渡して

ずっとこの状態ループなんだよ。』って。

『 闇雲に前蹴り出すんじゃなくて、誰かボール貰いに顔出して。

そして、パス受けた選手に必ずフォロー行って。

キープ出来るなら、少し持って、他の上がりを待って。

前線の選手も、ボッーとしてたり、真ん中だけで待ってるんじゃなくて

スペースに流れてボールを呼び込んで。』

って、何故誰も言わない?

いや、それこそ、テレビじゃわかんないから、ピッチレベルでは言ってるのかも

しれないけど、じゃあ何故出来ない?ってなるでしょ・・。

結局そんな無駄に前に蹴り続けて、修正する事なく、1点返された20分後に

とうとう追いつかれて・・。

あの同点ゴールだって、必然だよホント(呆笑)

その20分間もずっとそのループだったじゃん。

時間の問題だったでしょ。。

って、2-2で引き分けた試合で、なんでこんなに呆れてるかというと

川崎戦と札幌戦とホントそっくりそのままで、何も学習してないから。

まあ、川崎戦は百歩譲って、ジュニーニョとかスーパーがいるから

まあ、まあ・・・(渋々納得)しょうがないとしても、

札幌戦なんかとは全く同じ展開で、全くもって怖くない相手に攻撃放棄して構えて、

追いつかれて・・・。

その時も自分は相当頭来たけど、結局、こういう試合をしてて、

結局言い訳(アウェイ・距離的に疲労があった・ナビスコがあった・・・ナド)

ばかりで、ホント何も学習してないからなんだよ。

ホント、確かに上記した別サイトのポジティブな意見も

多少加味したって、本質が変わらないまま、このままだったら

ホントヤバイんだって。

もっと危機感持たなきゃ絶対いけない。

まあ、こんな事や批判的な事書いても仕方ないと思うけど

まあ、これは自分のブログだからねw

今日の試合をちゃんと見て危機感持てない(危機感を感じない)人が

ホントに羨ましい。

嫌味ではなく、ホントに羨ましいと思う。

フェル放出の後釜を補強しない。

北京組がいない。

藤本はほぼ今季絶望。

兵働も病気が完治ではない。

チキン監督は、どんなに疲れている選手でも起用、酷使し続ける。(交代しない)

こういう状態で、試合が続くんだよ?

俺は、そんな状況で、

【アウェイで格上(?)大分に引き分けて勝点1取れた。】

【FW2人が点を取った。】

事で、決して満足なんかできない。

勝てる試合で勝点2落としてるんだよ?

上位も団子?

そんな事は関係ない。

もう折り返し過ぎてるんだよ。

選手も、もういい加減危機感持って、気持ち見せて戦ってほしい。

毎年入れ替え戦観に行って、

入れ替え戦に出てるチームの戦いを見て思う事。

『 何故、こういうゲームがシーズン中に出来ない!? 』

そう思った時には遅いんだよ。

もう毎年観てるからホント怖いんだよ。

うちは、

清水だから。

は、もう通用しないんだよ。

格下なら格下らしく、他のチームより気持ち入れて戦わなきゃ。

テルは声出したりまとめるキャラじゃないからしょうがないじゃない。

もう、森岡もトシヒデもいないんだよ。

ホントそろそろ何か変えないと(気付かないと)

本当にヤバイ事になるよ。

試合をしているのは選手なんだから、もう試合にだけ集中して

死に物狂いで戦ってほしい。

もうホントそれだけ。

【ケンヂーニョ】

8月 10, 2008 | | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

【大分2-2清水】

はいはい。

いつものパターン。

2点取っても後半45分攻撃放棄。

後半45分守り。守り。

1点返されても、まだ守り切れる。

DFはボールを奪っても縦ポン。

勿論そんな適当なボールが前に繋がるはずなく、

相手ボール。

何度やっても何度でも同じ事の繰り返し。

技術が無いのかしんどいのか

ただ闇雲に蹴るだけ(呆)

中坊並。

後半ずーーっと自陣でサッカー。

水曜日の鹿島戦は奇跡的に

逃げ切れた事を学習せず、

この試合は2-2で追いつかれ、

健太慌ててアウレリオ投入。

アウレリオ投入時間85分。

2点リードでも勝てない。

選手も選手。

チキン監督の采配も采配。

今シーズン個人的にワースト1位だった

札幌戦と一緒位最悪な試合。

もう、どんだけ同じ事繰り返せば解るわけ?

レフリーにも助けられても勝てない。

2点取っても勝てない。

てか、何故攻撃を放棄する?

何故?

45分守るなんて有り得ない。

俺が知ってるサッカーというスポーツでは

有り得ない。

もうホント、嫌味じゃなく、

真面目に残留を考えないと。

やられ方が05年とモロ被ってきた。

もう、

1つ前の五輪反町の事書いたブログ、

その1コ前の鹿島戦のブログにも書いた通り、

まんま。

まんま、何の学習も無い。

もう、枝村が90分の間85分消えてようと

もう責める気はない。

選手は選ばれれば試合に出なきゃ

いけないわけだし。

もう選手、監督どっちが悪いか

俺にはわからん。

ただひとつ言えるのは、

今のエスパの試合見てると

身体に悪いというか、ストレスがハンパない。。。

まだチキンのコメントは出てないけど

多分言い訳はこう。

『 勝ち点3を狙ったが、この暑い中、

中2日、アウェーという事を考えたら

勝ち点1を取れたというのはよかった。

また次の試合に向けて切り替えて

やっていきたいと思う。』

もうホント・・・

誰かどうにかしてください。

(投げたw)

【ケンヂーニョ】

8月 9, 2008 | | コメント (3)

2008年8月 8日 (金)

【北京五輪:日本0-1アメリカ】

こにゃにゃちわ。

いやー絶対に落としてはいけない試合…

落としたね。

まあ個人的には反町じゃぽんには期待してなかったから、

そんなには落胆してまへん。

まあ1分2敗とみてたから、1分けがアメリカからナイジェリアに変わった感じかな??

って捉えてみた(前向きpaper)

昨日のアメリカ戦見てて、まあ思う所は沢山あるけど、

まあしょうがないかな…っていう思いが一番強いかな…ぶっちゃけ。

もう選手で、誰がダメだとか、そんな事言うつもりは全くないし、

そんな事言っても仕方ないからね…

それよりやっぱり監督なんだよね。

てか反町って健太となんか似てる。

特に選手のチョイスや偏屈なこだわりが(笑)

やっぱり高校一緒だったからかな~?笑

なんて、まあ監督なら自分のカラー出すのは当然なんだけど、

結局単純に【勝つサッカー】や【点を取るサッカー】に直結するならいいんだけど、

【自分(監督)のカラーのサッカー】を出させようと必死なサッカーばっかりなんだよね。

いや、【自分(監督)のカラーのサッカー】出させようとするのはいいんだけど、

そもそもそこが絶対的に通用してないんだよね(苦笑)。

しかも、まだ百歩譲って、自分のカラー(スタイル)のサッカーが

選手達が出来てない(理解してない)のが悪いとするなら、

それならこれだけの準備期間があったんだから、

違うやり方や違う選手選考、多少選手に合ったサッカーに移行する

(勝つ為に)位の柔軟性持たないといけないと思うし。

結局そういう所含めたら、【監督の力量の無さ】に直結すると思うんだけどね俺は。

てか、反町のチームも健太エスパも、結局見えないんだよね…

やりたいサッカーが。

監督のやりたいサッカーがあって、

それが出来たとしても勝てる(勝ち続ける)保証は無いし、

指揮官が求めてるサッカーが出来なくて、

結果がついてくる場合も当然あるわけだし。

そこをちゃんと次に繋げたり学習していかないから、

いつまで経っても

【言ってるサッカーとやってるサッカーが違う】ってなっちゃうんだよね。

理屈上ではいくらでも言えるけど、実際やってるのは選手なんだし、

【勝つ】【点を取る】事って、そんなに簡単で単純じゃないとは思うけど、

上記2名の監督が思ってるよりは難しくない事だと思うんだけどね…

やりたい事が単純に『トップに当てる』『2列目から飛び出す』

『サイドを使う』位は素人が見ても解る事で、

それを1トップの森本がクサビが上手いのか?

森本の良さはそこなのか?チームの為に森本は死んでもいいのか?

じゃあ森本じゃなくてもいいんじゃないか?

彼に求めてるのは何なのか?

サイド攻撃が生命線なあのシステム(フォメ)で、香川のサイドが死んでたのも、

直前のアルゼンチン戦で気付かなかったのか?

香川に自由を与える事で、サイド攻撃が停滞してもチームとしては

最良なのか?

梶山の出来が悪かったとはいえ、

あの厚い中盤で本拓だけがあれだけハードワークになったのは何が原因なのか?

って事なんじゃないの?

結局、健太にしろ反町にしろ、【勝つ】為に試合中に修正出来ないのが

凄くつらいんだよね。

修正も【勝つ為】というより【監督個人が求めてる】修正なんだよ。

そこで必ず(実際に戦ってる)選手と(机上の理屈)監督間で溝が出来るんだよね。

そこがチーム(選手達)のバランスを崩す大きな原因なんだと思う。

そういう所をちゃんと気付いて、選手監督が同じベクトルで何が一番大事なのか?

をしっかり見ないと丸っきり話しにならないと思う。

まあ 長々書いたけど、その辺を踏まえたからこそ、

個人的に、もう五輪本番まをで来ちゃったから、

反町に【あまり期待できない】ってなっちゃったんだよね(苦笑)

てか、昨日は、元鹿島→浦和にいた某Aくんとこの試合見てたんだけど、

彼は1年だけ新潟にもいて、実際反町の下でやってたんだけど、

試合後、『 反さんらしい・・・』って言ってたけど(苦笑)

実際プレーしてた彼のその一言が全てを物語ってたって感じ。

まあ、

そうは言っても何が起きるかは解らないからね。

とにかく次のナイジェリア戦には、勝点という結果を出してほしいと心から思う。

アテネ・・・北京・・・と2大会続けてのはコレはちょっと

キツイ。。。(-_-;)

【ケンヂーニョ】

8月 8, 2008 | | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

【ナビ:清水vs鹿島2】

8月入ってからの初ブログpaper w

いやー、今日は勝ててホント良かった。

でも、前にも書いたけど、なんか負ける気はしなかったんだよね。

今シーズンの鹿島とは比較的やり易い感じがしてたから・・・。

まあ、でも今日の後半の後半はホント寿命縮むかと思う位ヤバかったね・・down

まあホントよく逃げ切ったけど、身体に悪いなありゃ。。

って、今日の勝因は、というか鹿島の敗因は、間違いなく中後だったねw

本職ではないとはいえ、彼のポジショニングの悪さにホント助けてもらった。

エスパも解ってやってたのか、わからないけど(笑)殆どあそこ狙ってたしね。

・・・・後は、鹿島のDFラインのスライドね。

いい時は、あれがガッチリハマって、相手をタッチに追い込んで、

奪って速攻なんだけど、今日はあのスライド(+右SBの中後のポジショニングの悪さ)

が、うち的にがっちりハマってたよね。

まあ元々逆サイに振ったり、揺さぶるのは得意な方なんだけど、

今日の試合は見事なまでにそこを突けたからね。

でだ。。。

やっぱり課題も多く見つかった。

まずは、原一樹。

彼は途中から入ってきて、かなりボールに絡み、攻撃の起点・シュートも多く打って

攻撃の姿勢をいかんなく発揮してたけど、いかんせん決定力が無さ過ぎ。

あのキーパーとの1対1の場面も、相手ゴールのぺナ入ってからのシュートとといい

ちょっと勿体無いというか、悔やまれるシーンも多かったよね。

若いしガムシャラ度も買うけど、ちょっと、もう1つ上のFW、チームのFWの軸に

なりたいのなら、ちょっと厳しいようだけど、あの辺の精度は上げていかないとね・・・。

サポも自分自身も、あれで満足してたらその上はないよ。

後は、やっぱりアウレリオかな。。

もう本当ダメっぽいね。

俊敏性だけだからね・・苦笑

とにかくボディコンタクトが弱過ぎるし、パスも弱い。

気持ちも見えないし・・・(当然一生懸命やってるとは思うけど)

あれなら、ホント大前使って育てた方がいいかも。

個人的には、もう無いと思った。。。

でもホント結果的には勝てたけど、最後のアレは何とかなんないのかな~www

得てして、ああいう展開になるのは仕方ないとしても、

もうちょっとライン高めにしとくとか、FWの守備位置修正していかないと

あれだけ押し込まれてるのに、こぼれ球も全部拾われて二次・三次攻撃受ける

んだから・・・ホント、今日の試合、あれで2-2にされたら、ホントどうしようかと

思った。。苦笑

やっぱり、ああいう時に、キャプテンシーのある選手が声出すなり

まとめないとダメだよね。

今日の試合は、対鹿島戦ホーム&アウェイを1つと考えたら

とてもいいシナリオ通りの展開になったけど、これに満足することなく

今日の勝ち試合でも出た課題を真摯に受け止め、修正していかないとね。

とはいえ、でもとりあえずはホッとした。。

いや~久しぶりにナビスコ獲りて~~~~~~www

【ケンヂーニョ】

8月 7, 2008 | | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

【ナビ:清水vs鹿島】

よし!!

とりあえず良かった!!

寿命が縮むような試合だったけどw

まあ良かった!!

色々書きたい事もあるけど、お店戻らないとなんで←

詳細は後ほど!!

【ケンヂーニョ】

8月 6, 2008 | | コメント (0)